
4:00AM

”考えろ”なんて言わないから

誰も見ていない。

f:id:ea_howling:20150813182348j:plain

ああ~人生は諸行無常だ~ね~

 

とか言うつもりは無いけど、事実としてそれはある訳で。

 

変わりなく続くんだろうと思ってた事が、突然変わってしまったり、いつのまにか変わっていたり。

もしくは意図して変えたり。

 

幸せな事だっていつまでも続くとは限らない。

 

なら、嫌な事とか苦しい時間も、永遠に続く訳じゃないって言い切ってもいいじゃない。

 

希望を持つのが苦手な人間で、思考を理屈で埋めていつもネガティブな事ばっかり考えてるけど、最近になって、少しだけ希望の持ち方が分かるようになった気がする。ほんの少しだけ。

コツが掴めた訳でもないけれど。

本当に少しだけ。0に限りなく近いくらい。

 

 

ただ同時に、自分のネガティブな部分が失われてしまったら、それはそれでとても悲しい事になると思う。

 

暗い人間だからこそ、同じように暗い人間に目を向けることができるだろうし。

暗闇に存在しない者は暗闇に目が慣れないから、暗闇に居る他者を認識できない。

 

自分と同じように暗い場所にいる人間を、元気を出させるとか、助けるとか、そんなことはしたくなくて。

ただその人に寄り添えるような、

相手にとっての理解者でいることができれば、僕は満足かなと。

 

でもいつまでもそのままじゃ、相手が前に踏み出そうとするのを邪魔するだけになってしまうから、相手の気持ちが変わったりしたら、素直にそれを受け入れたいとも思う。

 

人生諸行無常なら、相手だっていつまでも暗闇に留まっていたりしないだろうし、僕みたいな暗闇大好き人間でもなければ、それを肯定しないだろう。

 

同じように僕もどこか変わっていくだろうし。

 

その変化をここに書き留めていけたらなって思ってる。

 

少なくとも今は。

そういうスタンスでいく。

 

成長しろよ少年。

 

f:id:ea_howling:20151006203104j:plain