
4:00AM

”考えろ”なんて言わないから

黒、電球、切電

暗い場所に居ると落ち着く。

 

部屋の電気消して、一分くらいで目が暗闇に慣れてくる。

 

天気がいい夜は月の明かりが部屋に入ったりして、すごくいい気分になる。

 

そういう夜は、道の電灯とか消してもいいんじゃないかな。エコで。

 

今は秋だから、月見しながら団子を食べるみたいなことしてみたい。

 

団子はあんまり好きじゃないけど。

 

 

 

暗い場所が好きなのは、誰にも見られないから。

 

自分も周りがほとんど見えないから、誰も居ない場所に一人でいるような気分になる。

 

 

人の目を気にする性格で、存在感薄くしたいなんて思ったりする。

 

自分の容姿とかそういうのが、あまり誇れるもんじゃないし、割と不細工な部類に入る人間だから尚更。

 

「あいつぶっさwwwww」とか思われてたら嫌だなーなんて被害妄想もよくする。

 

周りの目を気にするのは日本人はよくあるって言うけど、僕の場合少々極端なんだろうなーと思う。

 

だから学校でも外でも、人が多い場所は苦手。

 

人って、道路とか歩いてて、他人とすれ違ったり近くにいたりすると、自然に、一瞬だけその人を見たりするでしょ?

 

人混みとかはそれが極端に表れる。

 

つまり、誰の目にも入ってない時間なんてほとんど無い。

 

刹那的なもんだし。

 

いつでも必ず誰かの視界に入る。

 

なぜかそれが物凄く嫌で。

 

傍から見て挙動不審に思われないように縮こまって生きてる。

 

「日本人は謙虚な事が美徳だから・・・(汗」みたいなことを中学の時には言ってたのを思い出した。

 

謙虚ってそれ違うから!って話ね。

 

暇な休日とかに田舎の方に一人で出かけるのも、神社多いからってのもあるけど、人が少なくて気が楽だからってのが一番の理由。

 

たまに農作業中のおじいさんおばあさんに変な目で見られることはあるけど。

 

出かけない日は家に籠る。

 

少なからず人が居る場所は疲れる。

 

 

「人間が怖い」みたいなことをぼやいてる人間だから、到底治りそうもない。

 

むしろこのままでいいか。

 

無理に変わろうとしたらその分前の自分が無くなるんだから。

 

今の自分は嫌いだけど、今とさほど変わらない過去の自分は好きだし、多分今の自分は未来に好かれているんじゃないかなって、思うんです。

 

まとめおわり。

 

 

ps.仮面ライダーBLACKが好きです。特にOP曲とバトルホッパーが。