
4:00AM

”考えろ”なんて言わないから

たのしいそうさくかつどう

例えばボーカロイドで音楽作ってるとか、ネット小説とか、Twitterにイラストを上げている人とか。

クリエイターは本当にたくさん居る。

いい作品ばかりで、何度も夢中になったけど、ふと、その作者が羨ましく、なってしまう。

劣等感?嫉妬?

まだ高校生だ。

大人になって頑張ればいい、なんて思ったりもした。

でも、年の近いクリエイターがやたら目に付くようになった。

できる人間は年齢なんて関係ない。

 

なんとなく、音楽を作れるようになりたいと思った。

思っただけ。

今まで音楽にはまったく縁の無い人生を過ごしてきたし、楽器なんてできやしない。

作曲のノウハウを知っている訳でも無いし、教則本を買っても無駄になる気しかしない。

フリーのDTMで何回も試してみているけれど、才能が無いのは分かり切っていた。

 

でも言葉を、物語に混ぜて綴りたいって思っていて。

歌詞もどきを書くくらいならできる。

まあ音楽作れないならそれも意味が無い。

では、

SSでも作ってみるかと。

そうしてなんとなく方向性を決めたのが、去年のいつ頃か。

このブログを始めた頃?かなあ。

思いついたらSSを書いていく。

結局は承認欲求をどうにか昇華したいだけ。

無理やりにでもやってやる、と思っても、無理やりではうまく言葉が浮かばないことに気づいたから、唐突でも思いついた瞬間にメモする。

あとは、国語辞典を眺める。

面白い言葉があったらメモする。きっと役に立つ。

立たないかもしれないけど。

 

そうやって、どうにか、拙い創作活動をしよう。

うん。

やる気になった時は絵を描く。

やる気になった時は大抵それっぽい絵が描ける。

よし。

謎の決断。