4:00AM

”考えろ”なんて言わないから

まよう

他人の哲学を読んでいた。

少しだけ。

 

読んでいてとても気分が悪くなった。

自分とは考えが大きく違っているような気がしたし、でも自分より多くの事を知っていそうな人だった。

正解が無い。

だからこそ、僕は僕で他人は他人だ、と考えれば、無視することだってできる。

でももしかしたらそれが僕より論理的で説得力を持っている可能性も十分あるし、それを無視して先を続けるのは、考えるプロセスの方向性が間違っているような気がする。

 

ある程度の肯定は可能だけれど、真っ当な否定は出来ないから、こうなる。

いくらでも逃げ場はあるのに、敢えてそれに立ち向かってみるのかと迷っている自分が分かる。

どっちがいいんだろう。

相談相手がいなきゃ始まらないかもしれない。

いずれ僕の中身の話だけでは気が済まなくなるだろうから。