
4:00AM

”考えろ”なんて言わないから

3/8

日記 考え事

不安の根底にあるものを探している。
多分いつも、ずっとそうしてきた。
他の誰かは何も気にせずやっていることを、自分は何故かとてつもない心労を伴って行う、或いは何もできずに家に帰ってしまう。

 

経験値の欠乏と言えばそれもそうかもしれない。
半分正解で、もう半分は別の理由があると思っている。
べつに人間不信が深く根付いているわけじゃない。
簡単なルールは簡単なふうに従っていれば済むことなのに。
一度それを超えれば楽になるだろうか?
ということを一度もやらずに考えているから進展がない。
今まで嫌っていた感情に、少しだけ従ってみる。
逆に今まで甘んじていたものには、少し厳しくする。
そんなことができたら理想的でハッピーなんだけど、うまくいくもんじゃない。
第一、うまくいくってのは結局は運じゃないのか、なんて。
自分でできる努力、そもそも努力なんてできることは自動的にやってる。
背反する人間が互いに突き放し合って偶然丸く収まっただけのような気がする。
本当の事は分からない。

 

夜、安全地帯の周囲が完全に真っ暗になってから、希望のことを考え始める。
それは割と良くない習慣かもしれない。
実行を後に移すのが簡単だから。
いつも深夜になってから決心して、明日にしようって言うの。
このままずるずるいってしまうから本当にやめないと。
そういうわけで、明日は頑張ります。