7/1

自分の不安や強迫について親とメールで話すことは今まで何度かあった。昔からそうだが、自分のそういう気持ちを、正直に言うことは苦手で、むしろ嫌悪しているといってもいいくらい、言えない。本当のことを言ったことはたぶん一度もない。そうやって自分と、親の思う自分がズレていったのだろうと思う。けど、本当の気持ちを伝えるのは気味が悪い。気持ち悪い。
「心配させたくない」と言うのも苦手だけど、それは最低限伝わるように話しているし、伝わっている。けど親は親で、「親は心配するもの」だと思ってる。それは言葉の意味によっては間違ってなくて、でも自分が言う心配っていうのは「気にかける」みたいな軽い感じじゃないから。考えすぎて不安になってしまうような、そういう状態のことを意味しているってことが、長らく伝わっていなかったらしい。
人に話したって解決しないと分かっているのにどうして話せなんて言うんだろう。解決しないから自分は気分を悪くするだけだし、相手も不安になるだけ、損だ。

 

本当に嫌だ。