2020-01-01から1年間の記事一覧

震え

メリーゴーラウンド 怖かったことも終わってみれば大したことがなくて、その軽い気持ちの中では、「全部杞憂だった」で済んでしまう。そういう晴れやかな気分のときはもう、これからのことも、どうにでもなればいいと思えてしまう。いくらでも恐れればいい。…

雪吊り

いつの間にか冬になっていた。学校の勉強やそれ以外の勉強を毎日こなしながら、あと不安に慄いて何もできず呆けている時間(これが無くならないのだ)を浪費しながら、気づけば余裕が少なくなっていた。いつもできる限りのことをやってようやく眠ろうとする…

ポスト

先が行き止まりになっているのを知っていても、その道を進むしかなかった。確実にやってくる休息の終わりや、自分一人では手に負えない出来事にぶつかるのが怖くて毎日怯えている。かつて自分とは無縁だと思っていた状況が次第にはっきり現れて、すっかりゴ…

その他の悪

いつもその後になって、自分のやったことは如何様にも解釈できてしまうことに気づく。ほとんどの行為は自分を追い込むためだったとも、反対に甘やかすためだったとも言えてしまう。敢えて人との関わりを避ける、安直な自己アピールに走らない、欲求が発散さ…